昨日は楽しかったですね!
どうもありがとうございました。

今回は、小柴さん島本さんに初参加いただきました。
夜の部は途中で米山さん村田さんが帰られた後も続いて18から23時近くまで開催してましたね。

IMG_5715

会場となった「男組釣天狗」さん
ブリの潮あぶりが分厚く、岩塩だけでも旨味が溢れてくる感じでした。
薬味のネギ・ガーリックと組み合わせると一層、ブリの旨味が引き立つ感じで何度かオーダーしましたね! 笑混めば二時間制と云われていましたが、いい感じの雰囲気でしたので長居することができよかったです。

IMG_5718 IMG_5716

オフ会も温まリ始めた時にあった「武道とはなんなのか・間合いとは・」や
「太極拳」をレクチャーする見返りに宿と食事を提供してもらうおちうWWOOFのような金銭を介さないシェアリングな生活についても話題になりました。武道素人からするとコアな話を噛み砕いて知ることができるの学びが多かったです。人として根本的に楽しく活きること、考え方つまり哲学に繋がっているなと思いました。

常に感度をもっていくこと、つまらないと感じてしまうような心の感度の低下をつくらない険しいけれどワクワクするような道なんだなと思います!武道もまた鍛錬による途方も無い不安もあるけれど、英語学習と同様に常に学びの中で楽しさを知るんだなと感じました。こういう思考過程は、常にポジティブとなるような気持ちのコントロールとなり余裕があれば視野を広げられるので、自ずと感度が拡がるなと思います。

また、法改正によって、ある制度により影響を受ける中小企業についてを伺うことができました。医療職種も関係することで、僕自身にいい意味で影響することでしたので、また詳細な動向を伺いたいなと思います!!僕の新たなATMになる道かもしれません。

最近話題になっている「Airbnb」の町家問題も隣で聞いていましたが、民法と現実の対処方法の違いや限界という視点から建築関係・ファイナンス的な視点も重なり、表面的な触りでなく内容のある話となり実りが多かったです。

オーストラリアの人達は筋肉のつきがいいから始まり、Rest roomが全く通じない問題や共通言語は英語だけでなくスペイン語・中国語も使えるなという感じで、堅い話ばかりでなく話題は常にバラエティに富んでいました!

このように話題は、自ずと生まれており和気あいあいとしておりました。

昼の部は大阪天満宮周辺を歩いて桜が満開で、これで見納めだなと感じていました!商店街のある喫茶店で、coffee一杯で数時間もすごしてしましました 笑。これは、「時が過ぎるのを忘れる」オフ会あるあるですね

IMG_5719

次回は、4月末に長田さんよりご紹介あるかと思います!

奥村

関西オフを終えて 2016.04.02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。