合計9名の方に参加いただき終了いたしました!!どうもありがとうございました!!

関西オフ会に初参加が4名となりましたが、とても充実した時間になったかなと思います。
視野を広げるとは、なんなのかがしみじみと感じられる時でしたね。

ということで関西オフ会に集まってどうも頂きありがとうございました。

まずは、参加いただいたかたがたの感想などをオフ会掲示板より引用しまとめてみました。

長田さん

昨日は奥村くんの壮行会のはずがいつものオフ会になりましたね~(笑)。時間が経つのも忘れてぼくも写真を撮るのを忘れてました!参加メンバーの皆さん、個性的な面々で話してて楽しかったですよ!またお会いしましょう!

奥村くん、いつでも『還る』場所がありますよ!NZでは思う存分暴れて自分の人生における足跡を残してきてください!また連絡も取り合いましょう。

「老子」・「韓非子」は読破というよりは、これからの人生の道しるべになにかいろいろと考えたりすることがあった時に読めば、自分の道を歩んでいく(創っていく)際にいいヒントになるかも知れません。自分の置かれた環境が変化したり、歳を重ねていくと以前読んで知っている同じ言葉でも違って感じとれるのが古典の醍醐味です。

いい旅を!!

 

村田FP

みなさん、8月12日(金)のオフ会、ありがとうございました。

特に、お世話役の奥村さん、ありがとうございました。
有意義なニュージーランド滞在をされることと思います。

また、のぞみさんはオーストラリアで看護師の仕事をされるとのこと、若い方々が、どんどん個人レベルで、世界で活躍されるのは、すばらしい限りです。
まだ、草分け的な活動だと思いますので、情報発信、情報提供していただければ、ありがたいと思います。
保守的になっている日本の若者も、変わるかもしれません。
でも、日本を見捨てないようにお願いします。
見捨てられても、仕方のないような国になってますが、よろしくです。

では、みなさん、また、お会いしましょう!

 

のぞみさん

8/12オフ会参加の皆さま

先日は関西のみなさんにお会いできてとても楽しかったです1一人一人にコメントを書いたのですが最後の最後に消えてしまったので簡潔に。

村田さん
日本を見捨ていたりはしませんよ。私のお世話になっている看護専門の留学エージェントさんが言う通り、日本人なので将来的には日本の看護教育に貢献できればと思います。国際看護、看護のグローバル化について私も何かお手伝いできればいいなと今は考えています。
お勧めしてもらった堤さんの本を買って読み始めました。相変わらず政治とカネの世界ですが、これを私たちが知っておくのも大事かなと。

奥村くん
今回は大阪観光から付き合ってくれて本当にありがとう!たこ焼き美味しかったです!ゆうきちゃんもとてもいい子で安心です。NZではまた鍛えられてきてください!!シドニーによる時はあやみさんも一緒に会えたらいいですね:)
Keep in touchで1

翼さん
次回の帰国では是非京都に観光にも行きたいので翼さんの家に泊まってみたいです:)
今回2009年ぶりに会いましたが、HPなどでいろいろ活動を見ているせいが久しぶりの感じがあまりしませんでしたね!

皆さま
また関西で会えるのを楽しみにしています!!!
掲示板・それぞれのHPにて近況報告楽しみにしています。

では!残暑まだ厳しいですがみなさんもお身体に気をつけて下さい。

米山翼さん

関西オフ会に参加されたみなさま

先日はありがとうございました。
終電一つ前の電車に乗り、睡魔と闘いながらも無事に帰宅しました。

はじめましての狭間さん、田中さん、席が離れていたこともあってたくさんは話せませんでしたが、海外のお話を真剣に聞いている姿は印象的でした。
渡航する機会が早くあるといいですねー!

お久しぶりなのんちゃん、相変わらず活発ではっきりした物言いが好きです。
京都に来る時はぜひ!
時期合わせてNZでみんなで再会!なんてのも面白そうだなー。

東京からおかえりなさいのうのくん、今回は帰省と日にちがかぶってラッキーでした。
仕事を楽しみつつ、将来も見ながら働く姿はまぶしいです。また次の機会に東京か関西で!

毎度です、長田さん、小柴さん、村田さん。
とくに長田さん、お店の予約ありがとうございました。
混み合うだけあって、美味しかったですね~!個人的にはしらすときびなごのお造りが美味しかったな。

行ってらっしゃいのおっくー、
いつもいつも幹事ありがとう。
オーストラリアのワーホリで知ってるだろうけど一年はあっという間。思い切り楽しんできてね。
一回り大きくなったおっくーに再会することを楽しみにしています。

まだまだ暑いですが、みなさま身体を壊しませんようにご自愛ください。

 

UNOくん

遅くなりましたが、先週の金曜のオフ会ありがとうございました。

関西関東とどちらも行きましたが、メンバーが違うようで根っこの部分は似ていて、話しやすかったです笑
皆さん目標ややり方等違いながらも、それに向かっていく姿が眩しかったです。
海外の話から政治の話まで、幅広い話題で話せたことも印象的でした。

けんいちさんはNZ楽しんできて下さい!
また帰ってこられた際は色んな話期待してます。

ではでは。

狭間さん

8月12日オフ会の皆様

遅くなりましたが、参加させていただきありがとうございました。
皆さんのお話される1つ1つがとても興味深く、心をくすぐられました。
「無知は罪なり、知は空虚なり、英知持つもの英雄なり」という言葉を思い出し、
自分自身について色々考えさせられることばかりでした。

初参加で緊張していたのですが、
とても楽しく、有意義な時間を過ごすことができました!
いつも楽しそうにオフ会の話をしている理由が分かった気がします。
参加できて良かったです。
ありがとうございました!

いよいよお盆も終わり、涼しくなってくるでしょうか。
また、皆さんのお話を伺える日を楽しみにしています。

のぞみさん
一緒にたこ焼き食べたり、物産展を見たりすることができて楽しかったです!
写真も受け取りました。ありがとうございます。

 

 

以下は僕の余談です 笑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず、
僕自身、来週にはNZに渡航します。
いろいろな職種・年代・出身・居住地の方々と出逢い、約一年半程、関西オフ会をさせてもらっていただいておりました。結構、大変な運営と思われる方もいますが、慣れれば簡単なもので得られるモノが多いので、とても気軽にできたかと思います。
僕自身のまさしく『還る』場所ができたのかなと思います。
おそらく一年くらい経てば一度くらいは帰国しますので、その際はまたよろしくお願い致します!!

実際のところ、僕自身は外的要因を受けモチベーションを高める分類の人間です。
なので、勉強も自宅よりも図書館やカフェ派です。オフ会も定期的に開催することで自分が進みたい道を確認し、コツコツ準備ができたんだと思います。
実際の所、金銭的・時間的な無駄使いが前回のオーストラリア渡航時よりもかなり減りました。通販の押し売りでありませんが、とても体感します。
オーストラリアからの帰国後は、100万単位で年収も下降したりと結構経済的にも変わりましたが、
かなり金銭的な余裕を持ちつつ準備資金も貯めつつ彼女もできつつ充実できました。

これは、3年ほど前に偶然見かけたaplacというHPから、HP創設者の田村さんと京都で出会ったとい縁からの始まりの賜物だと思います。(言い過ぎだと云われそうですが・・・・笑)

※全く宗教的であったりオカルト要素は全くないところが不思議なくらいです。笑
ある意味、今の日本の動きの方がオカルトかもしれませんねー笑

ただ、現実をみつめつつ多角的・クリティカルに物事を考えるという看護師をしていた頃から求めていたことを医療だけでなく経済・社会科学・芸術と多岐に渡ってヒント(Tips)を得ることができた人々・環境だと思います。

今回、「老子」の単行本を読破しましたので、韓非子は渡航時の空港で拝読しようと思います。
太極拳は、チャイナタウンの太極拳会場でやっている中国人の脇で、マッチングできるようDVDを再生しながらやってみようと思います。僕の無目的が目的NZ度に一つ具体的な目的ができました。
(ちなみに私は、渡航目的はないけれど目標のあるNZ旅であります・・笑)

長田さん談
>「老子」・「韓非子」は読破というよりは、これからの人生の道しるべになにかいろいろと考えたりすることがあった時に読めば、自分の道を歩んでいく(創っていく)際にいいヒントになるかも知れません。自分の置かれた環境が変化したり、歳を重ねていくと以前読んで知っている同じ言葉でも違って感じとれるのが古典の醍醐味です。

奥村
>そうですね。古典の読破という表現は語弊が多く間違いかもしれません。僕の解釈では、予想以上の困難やストレスに遭遇した際の、ストレスコーピング方法の原点に近いのかもしれませんね。田村さんのアドバイスのようなものでしょうか。自分の中に想定できていない対処方法や捉え方が訊ける・学べるのは古典も同じく僕にとって大きいものでした。
例えば、病院等の臨床現場でのベテラン看護師による患者対応と同じく、一辺倒でないけれど普遍のような対処行動はとても社会で役立ちそうです。

村田FPへ

1980年代から90年代にかけて当時のオーストラリア事情を改めて聞かせていただいて、とても有意義な時間でありました。
NZでは納税するのかわかりませんが、セミナーで学ばせてもらっていた青色申告については忘れないようにしたいと思います!!次回の帰国時には個人事業主になっているかもしれませんので、その際はどうぞよろしくお願い致します。

つばさんへ

後悔先に立たずにだけならんように完全燃焼を目標にしてきます!!
もしウチ相方が困ってたら町家での宿泊よろしくお願いします。
酒は好きそうです。
幹事できそうでしたら継続お願いしますー
もしくは誰かに振ってくれると助かりますー笑
また帰国時には参加しますので!!

UNOくんへ

今回は関東からどうもありがとう!!
また関西に帰ってきてください。笑

関西オフ会は、かなり人生から政治・経済から芸術と幅広く話せる場所です。
各分野の猛者がそろっていますので、またお待ちしております。

では、ちょいとばかり旅してきますね!!
第二ラウンドへ

のぞみさんへ

どうも遠方はるばる暑い所ありがとうございました!
日本と海外の違いがわかる方と話せるのは本当にいい刺激でとても楽しかったです。

日本の国際看護は、大学の学問としても他の領域に比べて近年やっと本格的に動いている感じで、まだまだ発展途上の分野です。是非、日本の看護分野でも特任講師・教授としてご協力いただきたいですね。
僕自身も創世記に国際看護にたずさわっていた方とお会い出来まして、少しばかりですが大学のツテがあります。
またSkypeやsydneyで話の続きしたいですねー

いつもながらメールや電話を一度してしまうと。気兼ねなく話すことができてしまいますね。
是非、又の機会には、少しテーマを絞ってお話しましょう!!

日本旅行楽しんでください
Have a good journey/ holiday!!

奥村の行動を前向きにみてくれる程、なかなか珍しい人材なので、
彼女とは頑張ってkeep in touch で捨てられんようにしていきます。笑

 

最後に、

またどこかで皆さまとお会いできるといいなと思っています!!
NZやオーストラリアに訪れた際は、一報いただけましたらオフ会を主催させてもらいますので!!

とりいそぎ

奥村

P.S.

相も変わらずのほほんとNZ生活はすすでいます。思って以上に寒くなく未だダウンを使っていません。※sydneyの冬、湯たんぽを使わなくても眠れる人間です。笑
一時的な住処が決まりました!!
銀行口座と納税番号の登録と免許の発行に行ってきます!!

早速、近郊の公立病院をみつけましたー日曜ということもあり、また後日見学に行ってみます!!

IMG_6588

 

 

関西オフ会を終えて NZでの余談兼ねる。2016.08.12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。